大好評!ライブ配信始めました〜♪革のお教室ヨコハマセリエ☆

レザークラフト教室ヨコハマセリエのライブ配信撮影中①
質問にお答えして縫い方の実演中〜♪ヨシヒロ先生が「見えるかな〜?」とカメラ位置を調整してます!

「オンライン教室の生徒のみなさん、実教室に通っていただいてる生徒のみなさん、そしてヨコハマセリエのファンのみなさんともっともっと交流したい!今年のキーワードは『絆(きずな)』だ〜」と言うちょっと暑苦しいヨシヒロ先生の声のもと、ヨコハマセリエでは、ご自宅でも生の?素の?先生達と交流を楽しんでいただけるインスタライブの「ライブ配信」をスタートしました!第一回目は「ものづくりお悩み解決Q&Aセミナー♪」。ライブ配信は初めての挑戦なので私たちスタッフもどんな感じになるのか全くわかりません・・・。さてさてどんな感じになったのでしょうか〜?

レザークラフト教室ヨコハマセリエのライブ配信準備
スタート準備です!画面に収まるか確認中〜♪

さて、どんな感じに映るのでしょうか?スタート前にヨシヒロ先生とカワチ先生が画面を見ながら座る位置やカメラ位置を確認中。「こんな感じかな〜?」と微調整してます。ちゃんと見えそうですか〜?

 

レザークラフト教室ヨコハマセリエのライブ配信②
さあスタート♪緊張気味のヨシヒロ先生とカワチ先生。ガンバってくださーい!

準備も整い、さあ予定の時間にスタート!若干緊張気味のお二人〜笑。照れ臭そうですよね笑。今回の内容は、レザークラフトを楽しんでいただくなかで疑問に思ってること、悩んでいることなどに先生がお答えするQ&Aセミナー♪オンラインの生徒のみなさんや実教室に通ってらっしゃる生徒のみなさんに事前に悩みをお聞きして、ライブ配信のなかでお答えするという内容です。時間中にどれだけお答えできるか、ちゃんと伝わるのか不安がいっぱいの中でのスタート。先生〜頑張って〜!

レザークラフト教室ヨコハマセリエのライブ配信③
「〇〇さん、こんにちはーっ♪」観に来てくださった方にご挨拶

最初は「誰も観に来てくれないんじゃないの〜?」とまで心配してたのですが、たくさんの方がご参加くださり一安心!「〇〇さん、こんにちはー♪」と挨拶する二人の表情もイキイキしてきました♪いつもの先生らしさが感じてもらえそう♪♪

ヨコハマセリエのインスタライブの様子
開催中の先生はずっとニコニコ!レザークラフトのお悩みにお答えします♪

その後は、頂いた質問を読み上げながら、身振り手振りを踏まえて一つ一つ先生がお答えしました。質問によっては切ったり縫ったりという実演も!普段は実教室に通う生徒さんにしか見ていただけない先生の身振り手振りや実演などがご覧いただけるのは動画、ライブ配信の良いところですよね〜!特にライブ配信は、先生の表情がリアルタイムで伝わってきたり、挨拶ができたり、話しかけてもらえたりと教室同様楽しいことがいっぱいでした♪

ヨシヒロ先生もカワチ先生も、はじめこそ緊張気味でしたがその後はずっとニコニコ♪最後は二人とも「楽しかった〜♪」と大満足でした!参加いただいた生徒の皆さんからも「よかったよ〜♪」「楽しかったです〜♪」「質問に答えていただきありがとうございますーっ♪」と大好評♪喜んでいただけたので、これからもどんどんやることに即決定〜笑。

開催の様子はアーカイブ(記録)が動画で見ていただけるのでこのブログをご覧のみなさんもぜひ観てみてくださいね!(Instagramをやっていない方も観れますよ)そしてぜひぜひ今後のライブ配信も楽しみにしていてくださいね〜♪