「エルメスの手しごと展」に行ってきました~♪ 東京青山と横浜元町、大阪心斎橋、名古屋栄にある革のお教室

エルメス 手しごと

表参道ヒルズで開催中のエルメス展「エルメスの手しごと」

初日さっそく見に行ってきたので、会場の様子をご紹介しますね。

 

 

会場内はいくつかのブースに分かれており、

各ブースで様々な職人さんが、説明を交えながら

実践的なモノづくりを目の前で見せてくれます。

お客さんの質問にも丁寧に答えてれて、アットホームな雰囲気がありました。

 

 

エルメス 職人

こちらは、馬の鞍を作る職人さん。

革をしっかり湿らせることで、革を柔らかく伸びやすくしています。

型に合わせ、革が乾きながら縮むことで、ピンっと張った美しい仕上りになるのだそう。

 

この革は、タンニン鞣しのヌメ革。

昔は日本の木の渋を使って鞣していたそうですよ。

 

 

エルメス バッグ 手縫い

こちらは、バッグ製作中の職人さん。

エルメスの学校で勉強し、エルメス社へ。

何年経っても一人前ということはなく、ずっと修行をしている、と

とても謙虚でストイックなお方でした。

 

セリエの生徒さんも実践している

菱ギリを貫通させながら縫う作業をしていらっしゃいました。

みなさん、エルメスの職人さんと同じです!自信になりますね!

 

 

 

会場は、さすがはエルメス!大大大盛況でした。

 

バッグ作りは見たら最後、目を離すことができなくなってしまいます。

皆さん、時間にゆとりをもってお出かけくださいね。

 

青山教室よりほど近い、表参道ヒルズですので

レッスン後に行ってみてくださいね。

 

ワークショップも参加したかったです~。

生徒の皆さん、参加された方がいたら

是非ご感想、聞かせてください!!

 

☆カワチ☆